【衝撃!?】ヴェルサイユ宮殿の思い出
みなさま、こんにちは。
今日はフランスにあるヴェルサイユ宮殿についてお話させていただきたく思います。
以前ヨーロッパを一人旅していた時期があったのですが、
パリでは4泊ほどして色々巡ろうと計画していました。
ヴェルサイユ宮殿は有名でしたので、
行ってみたい候補地に当然のように入れていました。
パリ中心部のモンパルナス駅から、ヴェルサイユシャンティエ駅まで電車で行き、
そこから徒歩で向かいます。
片道1時間くらいだったと思います。
パリ滞在2日目にヴェルサイユ宮殿に向かうと、なんと、、、、
休館日!!
仕方なく、周りを少し散策して翌日のリベンジを心に決め、
帰路につきました。
翌日、昼頃にまた、パリ市内から1時間かけてヴェルサイユ宮殿に向かいます。
2日続けてヴェルサイユシャンティエ駅に到着すると、
もうはじめての土地ではなく、なんとなく街並みにも親近感が沸き、
「2回くるのも悪くないなぁ」なんて思いながら足取り軽く向かいました。
いざヴェルサイユ宮殿に到着すると休館日の前日とは違い多くの人がいます。
しかし、なんとなく様子がおかしいのです。
どうしたのかと入口のほうへと近づいていくと、
「本日午前のみ営業」(のようなこと)が掲示されていました。。。
到着したのはすでに午後。
特別営業の理由が何かしら書いてあったように思いますが、
2日連続で入れなかったことの衝撃であまり覚えておりません。。
正直、もう諦めようかとも思いましたが、
その翌日は「通常営業」であることを入念に入念に確認して、
3日目の正直でヴェルサイユ宮殿を見学いたしました。
3日目連続で同じ駅で降りた時には、2日目のような感慨深さはありませんでした。
というわけで、パリ4泊計画の中3日をヴェルサイユ宮殿との往復に使うことになり、
今となってはそれもまた良い思い出ではあるのですが、
みなさまにおかれましては、ぜひ事前の入念な確認と、
何か特記があれば忘れないようメモにするなどをオススメいたします!
読んでいただきありがとうございました。