【日本のモアイと、高千穂の絶景】宮崎旅行

みなさまこんにちは。

今回は以前一泊二日で行った宮崎旅行のご紹介です。

朝一の飛行機で宮崎空港に到着した後、

レンタカーを借りて生駒高原へ向かいました。

宮崎空港からは、宮崎自動車道を利用して約1時間程度です。

9月に伺ったのですが、ちょうどキバナコスモスが満開でした。

敷地が広く、春はポピー、夏はサルスベリ、秋はコスモスが見られます。

そのあと、また宮崎空港方向へ戻り、海岸沿いを南へ。

青島を目指します。

途中、青島の近くにある磯料理鬼扇さんで海鮮定食を頂きました。

ランチでお腹を満たした後は、弥生橋を渡り、青島へ。

国の天然記念物にも指定されている、鬼の洗濯板が見られます。

何故、こんな形になるのか、、、自然の力を感じられます。

この岩場は干潮時は歩けますので、行かれる場合は干潮のタイミングがオススメです。

ちなみに青島には青島神社があり、

こちらは恋のパワースポットだそうです。

黄色いポストがあり、

青島神社に祀られている山幸彦と豊玉姫が恋文をやりとりしたとされることから、

縁結びのシンボルになっています。

さらに南へ30分程南へ車を走らせると、サンメッセ日南に到着します。

サンメッセ日南は、頂上の地球感謝の鐘に向かって

道があり、途中途中に様々なモニュメントがあります。

中でも有名なのは、イースター島の特別許可で完全復刻したというモアイ像

その他にも、カラフルな人形(『ヴォアイアン(見る人)』)が座っていたり、

まるで海に飛び込みそうな体感を得られるブランコがあったり、

楽しめる屋外スポットが多くあります。

一日目はここで終了しました。

二日目は、今度は北へ車を走らせ高千穂峡へ。

宮崎空港からも車で2時間半程で、熊本や大分にも近い位置にあります。

この旅の一番の目的はこの高千穂峡の美しさを間近でみること!

貸しボート乗り場の近くに駐車場がありました。

訪れた日は快晴、わくわくしながら貸しボートへ向かったのですが、、、

あいにく運航停止。理由は数日前まで雨が続いており、増水しているからだそうです。

ボートに乗れなかったのは残念でしたが、

それでも美しい光景が見られました♪

上は滝見台からの眺めで、

真名井の滝が日の光にキラキラして見えます。

もし行かれる方は、ぜひ当日だけじゃなく前日までの天気も

チェックしてください笑。

高千穂峡を楽しんだあとは、宮崎市内へ戻り、

チキン南蛮で有名なおぐら瀬頭店さんへ。

おおぶりのチキンにたっぷりのタルタルソース。

とっても美味しかったです。

そのあとは宮崎空港へ戻り、帰路へ。

マンゴージュースとマンゴーソフトを食べて、

最後まで宮崎を味わって帰りました。

観光もたくさん、グルメもたくさん、楽しい旅になりました♪

次回は、天気に気を付けて

今度こそ高千穂峡のボートに乗りたいと思います!

Follow me!