【仁淀ブルーを求めて】高知へひとっとび~龍馬編
みなさまこんにちは。
突然ですが、仁淀ブルーって聞いたことはありますか?
私も知らなかったのですが、よくいく高知料理のお店にパンフレットがあり、
その美しいブルーに惹かれ、行ってみることにしました。
高知県に流れる仁淀川は、透明度が高く、その独特な青色が魅力で、
『仁淀ブルー』と呼ばれています。
東京から高知までは飛行機で約1時間半です。
高知空港に到着して、さっそく仁淀ブルー!と行きたいところではありましたが
せっかく高知にきたならば、龍馬を拝んでおこうと、まずは桂浜公園へ。
高知空港からは車で約30分程度で到着します。
駐車場(有料)からでると、お土産屋が並んでいます。
その間を抜けて、浜へ抜けていくと、高知の海が広がります。
浜から海に沿って右へ進み、竜頭岬に向かいます。
途中竜宮橋というアーチの橋を渡り、階段を上っていくと、
竜頭岬の展望台にたどりつきます。
浜からの眺めとはまた異なり、赤が映える海津見神社を下に、絶景が広がります。
景色を堪能した後は、先ほどの浜へ戻り、さらに反対方向の龍頭岬のほうへ。
木々の中を進むと、坂本龍馬像に出会えます。
思っていたより、台座が大きい笑。なんと像の高さは5m30cmもあるそうです。
写真を撮るのに首がすごい角度になりましたが、晴天に映える龍馬が撮影できました。
龍馬を拝んだら、ひとまず腹ごしらえをして、
次回は、いざ、仁淀ブルーへ。