【ハテルマブルー】日本最南端の波照間島へ~観光編
みなさまこんにちは。
今回も引き続き、日本最南端の波照間島のご紹介です。
波照間島の観光
波照間島は小さい楕円の形の島で、
島の内陸を通る一周道路は約10km、車でただ走るだけでは15分くらいの小さな島なので、
それぞれの観光スポットを時間をかけて巡っても一日あれば
ゆっくりまわることができます。
(↑レンタカーにあったマップ)
観光にはレンタサイクル、レンタバイク、レンタカーがありますが、
『昴レンタカー』でレンタカーを借りることにしました。
お店の方が旅館まで乗ってきてくださり、
返却は電話をして旅館の外に置いておいたら取りに来てくださるというスタイルで、
3時間程借りてぐるっと島内を観光しましたが、
1時間単位で借りることができるので、ちょっと使いたいだけでも便利です。
のんびり島の風を感じるにはレンタサイクルも良いですが、
やはり起伏があったり、浜に降りるような道は草が茂って道が悪かったりしたので、
レンタカーかレンタバイクがオススメです。
・ニシ浜
波照間といえば、ニシ浜なのではないでしょうか。
八重山諸島随一の美しさと言われるニシ浜は、波照間島の北西の海沿いです。
とっても波も穏やかで、美しいブルーグリーン色をしています。
あいにく私が訪れた時は曇り空ではありましたが、それでもわかる綺麗さでした。
夕暮れ時もとても綺麗です。
利用した旅館『はこな旅館』からも徒歩ですぐですが、
もし海を満喫したい方はニシ浜すぐにある『ペンション最南端』も人気だそうです。
・日本最南端の碑&日本最南端平和の碑&波照間の碑
こちらはニシ浜とは真逆の南東側にあります。
まさにここが日本の最南端。写真を撮らないわけにはいかないですね。
こちらの『蛇の道』は、47都道府県の石が使用されているそうです。
北海道の石が南の果てで使われているなんて、なんだか感慨深いですよね。
海の様子はニシ浜とは正反対。
荒々しい波が打ち付けます。
この先にはフィリピン諸島があるそうです。
・星空観測タワー
波照間といえば南十字星。
冬に日本で唯一南十字星を観測することができるのがこの波照間島です。
星空観測タワーでは、展示や展望室に、夜間は星空のガイドが催されています。
・コート盛
聞きなれない名前ですが、要は見晴台のこと。
内陸の集落の近くにあります。
パッと見あまり高くは見えず、遠くまで見えるのか?と思いますが、
高さは4m程で登ってみると意外と遠くまで見通すことができました。
珊瑚石でできているのが、南の島らしいですね。
いかがでしたか?
本当にゆったり時間が流れる波照間島。
夜は星空もとっても綺麗です。
日本の最南端の星空を見に、ぜひ行ってみてくださいね♪